pH6

だいたいふつうのこと

football game と art と knitting など

何日かぶんのメモ

3/8

図書館から書店へ
活字充

3/9
サッカー観戦、カマタマーレVSジュビロ
「にわか」であるので語るべき言葉を持っていない。
お祭りみたいで興奮した、また観に行きたい、とだけ。

3/10
仕事の会議だったんじゃないかな

3/11
東日本大震災の日
英会話教室のトピックは「アートについて」
クラスメイトたちの美術に関する知識の豊富さに驚く。
印象派とか抽象派とか、みんな詳しい。
私が知っているのは、昔は絵といえば宗教画で、それに嫌気がさした人たちが、みんなもっと本当に描きたいものを描こうぜ!と好きなようにやり始めて、そのうち対象を忠実に描くのが流行ったり抽象的に描くのが流行ったり、なんやかんやあって現在に至るってことだけ。
とにかくもう少し知識を深めておこうと思った。

3/12と13
思い悩む日々

3/14
夜中に地震があった。起きて、ケイタイで震度と震源地と津波の有無を確認してから再度就寝。

3/15
一年に一度くらい、発作的に編み物がしたくなるときがある。今年は2月にそれが来て、くつしたを編んだのだった。初心者なのでもちろん本を片手に。 そのときは片方だけ完成させていて、もう片方をこの日編み始めた。

3/16
くつしたをどんどん編みすすめた日